ラズベリージャム

地元で、おいしいラズベリージャムを作っているところがあります。ラズベリーは、初夏にとれるのですが、天候によって、秋にも収穫できる年があるのだそうです。今年は、秋にも収穫ができたとのことで、連絡をいただいて、できたてのジャムを買いに行きました。今日買いに行こう!と思ったその日、最初に向かったときは、お店の方と連絡がとれず、いったん帰宅しました。明日でもいいかな。。、と思ったら、ちょうど連絡がきました。今から伺いますと、家を出て、お店に向かうと、正面に大きな虹が出ていました。いつもなら、その時間には通らない道。この時間にジャムを買いに行かなければ、見ることのなかった虹。車だったので、写真を撮ることはできなかったけれど、幸せな気持ちになりました。ジャムを買って、家に帰るときには、鮮やかだった色が、淡く、うすく、もうわからないぐらいに消えかかっていました。ほんの少しのすれ違いやタイミングで経験することってありすね。嬉しいと感じることも、時にはそうでないことも。どちらも軽やかに受け取っていこう。そんなことを考えていたら、子供の頃遊んだ、シーソーが思い浮かびました。どしんと、落ちてお尻が痛くなったり、びょーんと飛び上がってびっくりしたり、それはそれで楽しいけれど、こう動くものだと知って、足をつけられる態勢でいると、上がったり、下がったり、水平になったり、動きを楽しむこともできます。虹の幸せと一緒にラズベリージャムを味わいたいと思います。