恵みの1粒

春から夏にかけて、昨年植えたワイルドストロベリーが一回り大きく育ち、毎日実りを与えてくれました。1粒のときもあれば、5つのときもあり。小さな小さな収穫です。小指の爪ほどもない、ちっちゃな1粒。それでも、色は鮮やかで、甘酸っぱく、しっかりした味がします。毎朝、葉っぱの中をのぞくと、昨日は薄い緑色だったか、気づかないほどだった実が、きらきらと輝く赤になって、その存在をアピールしています。小さな果実に、自然の営みの偉大さを感じます。お米や野菜、私たちが目にするもの、口にするもの、本当はすべてが恵みですが、毎日1粒の元気をもらって、「ありがとう」と交流していたら、改めてその恵みの貴さを感じました。小さな1粒だったからこそ、丁寧に味わえた。ワイルドストロベリーが ”味わう” ということをおしえてくれました。栄養といった概念を超えて、恵みをただ味わうと、自然にエネルギーも受け取れる気がします。日々の生活の中で、何か1つ、小さな行為を丁寧にしてみると、違ったものがみえてきます。