変容のバタフライ

 

ハーブの苗を植えて2年目。初めて白い花が咲きました。ミント系の強い香りとふわふわの花びらで、蝶がよくやってきます。小さな白い蝶。黄色い蝶。2羽でダンスしているときもあれば、1羽でゆっくり蜜を堪能していくときもあります。蝶はハーブが好きなんですね。ラベンダーにもよくやってきます。

 

この間は、キアゲハがやってきて、しばらくゆっくりしていきました。「美しいよ」と心からの声をかけると、羽根を広げて、写真を撮るのを待ってくれました。そして、ハートに向かってきて「ありがとう」と、旋回すると、離れて行きました。蝶からの愛を受け取りました。蝶は変容を表す生き物です。身近にやってくる生き物と、言葉にならない会話をすると、ハートがあたたかくなります。